2014年4月12日土曜日

さざ波を感じた金曜日

昨日は、インバウンドのビジネスコンサルタントでやまとごころ社長の村山慶輔さん、福島の南相馬ソーラー・アグリパーク代表の半谷栄寿さんの取材だった。

テーマはどちらも観光なんだけど、話を聞いていて思ったのはいろんな企業があちこちで積極的に動き始めているということ。

景気が良くなったから、という感じではなく、「いつやるの?今でしょ!」的な感じだけど、誰かが動けば玉突き的にほかも動き始めるから、風通しが良くなっていいことだと思う。

今はまださざ波かもしれないけど、この波に乗らないとね。

写真は内容と全く関係なく今日の夕暮れ

2014年4月11日金曜日

拡大するフリーミアム戦略

一昨日は、フォトブックを毎月1冊無料で作成してくれる家族向け写真共有サービス・ノハナの大森社長、昨日は「19歳リフト券無料」という「雪マジ19」キャンペーンの仕掛人であるリクルートの加藤史子さんのインタビューだった。

全くやっていることは違うけど、どちらもベースは無料でプラスαのサービスや周辺ビジネスで収益を得るという仕組みで大成功している。

このシステムがゲームでもウェブサービスでもリアルでも機能しているのは面白いよね。
これからしばらくこのシステムが機能するのか、また新たな仕掛けが生まれるのか、興味深い。

2014年4月8日火曜日

映像作家・姜成明さんにお会いしてきた。

今日は、映像作家・姜成明さんにお会いしてきた。
姜さんはサッカー北朝鮮代表の鄭大世に密着したドキュメンタリー映画『TESE』で、2012年のヨコハマ・フットボール映画祭の最優秀作品賞を受賞しているから、サッカー好きの方ならご存知かもしれない。

サッカーとは関係のない会合だったんだけど、想像以上に深い話を聞くことができた。
同世代だし、今度はサッカーについても語り合ってみたいなぁ。

これまであまり映像関係の方と知り合うきっかけがなかったんだけど、情熱大陸プロデューサーの福岡元啓さんの著書「情熱の伝え方」で編集協力させてもらってから、担当編集のNさんのおかげもあって、新しい世界が広がってきている。

文章の世界と映像の世界は似てるようで違うし、違うようで似ている。
いろいろ面白いコラボができたら良いなぁ。

2014年4月7日月曜日

【今日の一言】「会議からイノベーションの…」

今日は、Amadana等のブランドを手掛けるリアル・フリートの熊本社長のインタビューだった。
デザインとかクリエイティブについて話を聞いたんだけど、印象的だったのは次の一言。

「会議からイノベーションの種は生まれない」。

革新的な発想は基本的に多くの人の反対にあったり疑問を持たれたりするものだから、会議では潰されてしまうという話だった。
じゃあ、どうするかのかという話は原稿で書きますw

ライブ&北京ダック&焼肉

今日はパリ在住の友人アコーディオニスト・tacaさんとコントラバスの鳥越さんのデュオ「レラーブル」のライブのだった。

ムーブアートマネジメントの一員としてライブの企画&運営はもう何度もやってるけど、当たり前だけど毎回構成もお客さんも雰囲気も違う。
それが面白いよね。
今日は素敵なゲストが二人もいて、千秋楽らしい盛り上がりになった。

打ち上げは中華で北京ダック!
からの、焼肉!

友人でパリ在住のテーラー・鈴木健ちゃんもたまたま日本帰国中で、肉でも食べようと連絡があり、中華から焼肉という濃い目のハシゴにw
焼肉大好きだから、普通に注文して普通に食べてたら、驚かれた。

互いの近況を報告しあい、いつもと同じくビッシビッシ刺激を受ける。
こういう友人がいるのは、本当にありがたいことだよね。

最後にTacaさんも打ち上げを終えて合流。
東京でパリの友だち二人と一緒にいるという珍しい日を記念して、3人で焼肉屋の前にて。