2014年3月21日金曜日

日本最後の鷹匠・松原英俊インタビュー

先月、山形の雪深い集落で「日本最後の鷹匠」松原英俊さんの取材をしてきた。
鷹匠歴40年の男の生き様に、心底しびれた。

最初1時間の予定だったインタビュー、終わってみたら3時間経っていた。
インタビューしていて、ある言葉を聞いて本当に涙が出そうになった。
こんなかっこいい人、なかなかいないよ、いやマジで。

「孤高の道を、鷹とともに 前編」。
よかったら、ご一読を!
↓↓↓

タイムスリップ。
一言で表すなら、そんな気分だった。
僕は日本最後の鷹匠、松原英俊さんの取材を終えて、山形県の田麦俣集落というところから鶴岡の市街地に向けて車を走らせていた。

霊峰・月山の麓、深い山々に囲まれた田麦俣は大粒の牡丹雪が舞い散るように振っていて、フロンドガラスがすぐに真っ白になってしまうほどだった。
それが田麦俣を出てしばらくすると、突然、スイッチを切ったように雪が止み、ただの曇り空になった。

雪の境界線を越えた。
ただそれだけのことかもしれない。

でも、田麦俣で過ごした3時間が少し現実離れしていたから、雪の世界から抜け出した瞬間、どこか違う時空から現代に戻ってきたような気がして、思わず後ろを振り返った……

続きは

http://www.driveplaza.com/travel/michinohosomichi/ver12/index.html


2014年3月19日水曜日

谷川浩司さんと名波さん

今日は、日本将棋連盟会長の谷川浩司さん、元サッカー日本代表の名波さん、それぞれのインタビューをしてきた。

谷川浩司さんのインタビューの30分後に名波さんのインタビューで、どちらもビッグネーム過ぎてめちゃくちゃ気が張ってたから、帰宅前にちょっと一息。

谷川さんも名波さんも、非常に話が深い。才能と努力と経験で磨き抜かれた知性と洞察力を感じました。谷川さんはライバル羽生さんの話、名波さんは引退した選手も含めた日本代表ベスト11の人選が特に面白かった!

谷川さんと名波さんみたいな、全く違う分野だけど勝負の世界に身を置いていて、共通したキャラクターを持っている人が対談したら刺激的だろうな。

2014年3月18日火曜日

体験モノ!

最近、体験モノの仕事がちょこちょこと増えているので、ちょっとご紹介!

ネクスコ東日本「未知の細道」
角館の奇祭「火振りかまくら」体験記・火の玉と踊れ、400年の時を超えて
http://www.driveplaza.com/travel/michinohosomichi/ver11/index.html


仕事旅行社「フーテンライター、天職探して三千里」
イルカとビタミン剤とナスの関係について!の巻
http://www.shigoto-ryokou.com/exp/io03.html

どちらも最高に楽しみながら仕事させてもらってますw
その楽しい気分が伝われば嬉しっす。







2014年3月17日月曜日

こんな雑誌を買った!

今日は一日引きこもりで荻原健司さんの原稿執筆。
午後、ちょっと息抜きに本屋に行き、雑誌を4冊購入。
風呂に入りながらどれを読もうかなー

2014年3月16日日曜日

初芸人さん取材!

今日は某誌の仕事で、吉本の芸人さん、パンサーの尾形さんのインタビューだった。

サッカーネタだったんだけど、尾形さんはガチでサッカーしていた方だから、熱くて通で面白かった。
大学の後輩の中村憲剛への思い入れはハンパなかったw