2014年4月25日金曜日

投資の条件とは?

今日はベンチャー・ユナイテッドという会社の金子陽三社長のインタビューだった。
ベンチャー・ユナイテッドは、ベンチャー企業に投資をする会社で、今では有名な複数の新興企業の創業期に投資していることで知られる。
今回は、金子さんが投資をする際に何を見るかなどを聞いた。
以前、投資家の孫泰三さん(ソフトバンクの孫さんの弟)にもベンチャーへの投資について取材したんだけど、金子さんは孫泰三さんとほぼ同じことを言っていた。
重視するのは事業の内容よりも、経営者とそのチーム。
これが二人の共通意見だった。
これまで何十人、何百人の起業家を見てきた二人の意見だから深い。
経営者とチームの何を見るのか、というところは原稿で書くからここでは触れないけど、「アイデアより人」っていうのは重要なポイントだよね。
以前に取材した人とその日取材した人の意見が合致する時って、ライターとしてテンション上がる瞬間です。
写真は内容と全く関係なく、空を泳いでいた鯉のぼり。

0 件のコメント:

コメントを投稿