2014年3月31日月曜日

日本最後の鷹匠・松原英俊インタビュー「孤高の道を、鷹とともに」後編アップ!

日本最後の鷹匠、松原英俊さんのインタビュー「孤高の道を、鷹とともに」後編がアップされました!
鷹匠になろうと心に決めてから現在までの濃密過ぎる40年間について書いています。

今年64歳の松原さん、話をしているときは本当に人の好い優しいおじさんという感じなんだけど、イヌワシと一緒に外に出てもらった時、その佇まいのあまりの凛々しさに心底シビれた。
こういう顔の男になりたいっす。

サイトで使われなかった、お気に入りの写真を2枚公開!































(c)Io Kawauchi


「孤高の道を、鷹とともに」

後編本文↓

「鷹匠になる」
天啓に打たれた松原さんは、その道をまい進した。
東京に戻って鷹匠をテーマにした卒業論文を書いて慶応大学を卒業した後、「老人と鷹」の主人公で、当時、「最後の鷹匠」と呼ばれていた沓沢朝治さんを情熱だけで口説き落として弟子入りしたのである。

「最初、弟子にしてくれないかと手紙を書いたら『鷹匠で生活できる時代ではない』と断りの返事が来ました。
それは卒論でいろいろ調べてわかっていたことで諦めるつもりはなかったので、直接頼まなきゃだめだなと思って師匠を訪ねました……

続きはこちら↓
http://www.driveplaza.com/travel/michinohosomichi/ver13/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿